ゴマボウの広報局 ★ブログ★

MMD東方モデル関連の記事がメインです。当方の配布モデルに関するお知らせや、オンライン規約などを掲載しています。

PMXエディタでモデルのサイズを変更したときに手が破綻する問題について

【2015/10/26 追記あり
【2017/07/26 追記部分に情報追加】

皆さんこんにちは、ゴマボウです。
配布モデルで楽しい動画や静画を制作していただき、いつも楽しく拝見しております。
原型モデル制作者様をはじめ、動画・静画制作者様、視聴者様、その他関係者の皆様に深く感謝御礼申し上げます。

さて、このたび「アールビット式改造 『八雲紫』 Ver.1.02」の動画コメントで『PMXエディタでモデルの身長を少し高くすると、手が破綻する』とのご指摘をいただきましたので、いろいろと調査してみました。
実際のモデルを使った実験で、破綻を回避する方法を見つけましたので、併せてご報告申し上げます。
なお、お使いのPC環境によっては、そもそも破綻が起きなかったり、破綻の回避方法が有効でなかったりすることが考えられますので、その点は予めご了承願います。


f:id:goma_bou:20210519043347j:plain▲幻想郷某所の「やごころ巡回診療所(?)」にて 手の診察を受ける紫様


『モデルの身長を少し高くする』方法はいくつかあると思いますが、コメントでは詳しい方法が分かりませんでしたので、単純にモデルのサイズを1.1倍ないし1.2倍にしたと仮定して実験してみました。

PMXエディタツールバーの編集(E)から、プラグイン(P)→System→サイズ変更(S)

の手順でモデルの大きさを1.1倍にして、別名保存したモデルを準備しました。そのモデルの指を動かしてみると大きな破綻現象がおきました。
ちなみに、他の制作者様のモデルをいくつかランダムに選んで同じ実験をしてみましたが、一部のモデルでも同様の破綻現象を確認することができました。
破綻の状態からの推測ですが、頂点のウエイト塗りの情報が一部壊れている感じですね。

ソフトウェアの技術的な事柄は分からないので、詳しい原因は不明ですが、変更したモデル情報を保存するまでの過程に何らかの問題が起きているようです。勿論この破綻現象がみられなかったモデルもありますので、モデル側の情報や状態も関係していると思われます。


f:id:goma_bou:20210519043351j:plain▲カメラを見つけて威嚇する橙


詳しい原因や理由は分かりませんが、破綻を回避する方法らしきものを見つけたので、ご報告いたします。

PMXエディタツールバーの編集(E)から、プラグイン(P)→System→サイズ変更(S)

ここまでは上と同じなのですが、変更後のモデルを保存する前に、PmxViewウインドウの右上あたりにある『T』ボタンをクリックしてTransformViewウインドウを開いてください。
TransformViewウインドウ内での操作は特に必要ありません。右上の『×』ボタンをクリックしてTransformViewウインドウを閉じてください。
これらの操作が終わったら、名前を付けて保存(S)で別名保存してください。

一応これで問題は回避できると思います。


f:id:goma_bou:20210519043355j:plainえーりん先生と、やる気のないうどんげ


今回の事案では、変更前のモデルに異常は認められませんでしたので、現時点で本件に関連するモデルの更新等は特にございません。


ご報告は以上です。
問題となる現象をお知らせいただいた方、ありがとうございました。
なお、複数の要素が複雑に絡み合って解析できない問題や、お知らせいただいた内容によっては、当方では対処しかねることもございます。その場合は何卒ご容赦願います。

それでは、楽しいMMDライフが貴方とともにありますように…。

2015/05/26 ゴマボウ

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追記

PMXエディタのサイズ変更プラグインでモデルサイズを変更したあと、手指やひじの変形がおかしくなる現象について、アールビット様のreadmeに原因と対処法が記載されていましたのでご紹介します。
変更後のモデルを保存する前にTransformViewウインドウを一旦開くという上記の回避方法でも対処できますが、すでにモデルを保存してPMXエディタを閉じてしまったという方は、この方法を試してみてください。
【追加情報】モデルを保存してPMXエディタを閉じてしまった場合でも、再度モデルをPMXエディタに読み込み、TransformViewウインドウを一旦開くことでSDEFが再設定されて、変形がおかしくなる現象を回避できるそうです。(2017/07/26 加筆)

なお、これらの検証と実験はPMXエディタVer.0.2.2.2で行いましたが、2015/8/30公開のPMXエディタVer.0.2.3.2で同様の実験を行ったところ、この現象は発生しませんでした。
よって、最新のPMXエディタをお使いいただくのが最善かと思います。ただし、お使いのPC環境によっては問題の現象が起こる可能性もありますので、そのときはこれらの方法を参考にしていただければと思います。


f:id:goma_bou:20210519043254j:plain鈴仙「処方箋はこちらです」


変形がおかしくなる現象は、PMXエディタでモデルサイズを変更するとSDEF設定の情報が変更または壊れてしまうために起こると思われます。
頂点のウェイト設定にはBDEFとSDEFが使われています。大半の頂点はBDEF設定で、手指やひじなど特定の間接部分にSDEF設定が使用されているケースが多いです。
BDEF設定とSDEF設定の違いは、ボーンを動かしたときの曲がり方です。大雑把にいうと、BDEF設定は紙のパイプをペコンと折ったような内側の潰れかたが大きい曲がり方、SDEF設定は金属のパイプをへこませずにきれいに曲げたような曲がり方をします。
PMX仕様においては、対象頂点に対し関連ウェイトボーンが二つあり、なおかつそのボーンが親子関係であるなどの条件が合わないとSDEF設定を適用することはできません。
SDEF設定は曲げた感じをきれいに見せたい指やひじなどの部位で用いられることが多いですが、きれいに曲がる反面、計算が遅くなるなどのデメリットもあるようです。

私自身、BDEFとSDEFの計算処理の違いなど技術面の専門的なお話はよく理解していないので、この辺で対処法のお話に戻ります。もっとよく知りたい方は「MMD SDEF 頂点」などのキーワードで検索してみてください。私も参考にさせていただいた、みくだん(かんな)様のブログなどに詳しく書かれています。

対処法として、編集後のモデルにSDEFを再設定してあげます。
以下はアールビット様の「秘封倶楽部モデルデータ Ver.2.00」のreadmeに記載されている方法をもとにしています。


1.SDEF頂点選択プラグインを準備する

SDEF頂点選択プラグイン
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/228.html#id_feaaf884 (でで様)

展開したら「SDEFselect.dll」をPMXエディタの「_plugin」フォルダ内「User」フォルダにコピーしてください。

2.モデルを読み込み別名保存する

pmxファイルを上書きすると、そのモデルを使用したPMMが開けなくなる場合があります。 意図せず上書き保存してしまうことを防ぐため、ここで別名保存しておくと安心です。

3.SDEF頂点選択プラグインを実行する

Pmx編集 > 編集(E) > プラグイン(P) > User > SDEF頂点選択

PmxViewの頂点選択ボタンをONにしておいてください。プラグインを実行するとSDEF設定の頂点が橙色の点で表示されます。

4.選択頂点にSDEFを再設定する

PMXView > 編集(E) > ウェイト関連(W) > 選択頂点をSDEF設定(D)

5.モデルデータを保存する

編集前のモデルとpmxファイル名が違うことを再度確認して保存してください。


以上で変形がおかしくなる不具合は解消されると思います。

最後になりましたが、アールビット様、ウェブ上で関連する技術情報を提供されている方々、この現象を通知していただいた方、そして開発者の極北P様に改めて感謝御礼申し上げます。

2015/10/26 ゴマボウ


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★お借りしたもの★
【使用モデル】
八意永琳 Ver.1.3
元データ制作:モンテコア 様、葡萄P 様、逆輸入P 様、ぷれでたぁ 様、min. 様
改造:deathell 様 (sm14414628)

鈴仙・優曇華院・イナバ 改変 Ver.3.51
元データ制作:rondline 様、モンテコア 様、葡萄P 様、nya 様、kome-ken 様
改造:フリック 様 (sm19270846)

◎橙 Ver.1.12
制作:なす天 様 (im4172097)

◎アールビット式改造 『八雲紫』 Ver.1.02 (ロングヘア)
元データ制作:アールビット 様、min. 様、みるちお 様、モンテコア 様、ぷれでたぁ 様
改造:ゴマボウ

【ステージ・背景】
紅魔館の部屋セット Ver.2.00:アールビット 様
ヴワル図書館より 椅子とランプ:うすた 様 (sm19269609)
skydome『湖畔』:額田倫太郎・猫々 様 (sm18071241)

【エフェクト】
AutoLuminous Ver.4.2 / Diffusion7 / ShapeMosaic
制作:そぼろ 様

【使用ソフト】
MikuMikuDance Ver.9.26 (x64 Ver.):樋口 M 様
MikuMikuEffect Ver.0.37 (x64 Ver.):舞力介入P 様
PMD エディタ・PMX エディタ:極北P 様
AviUtl Ver.1.00:KENくん 様

(順序不同)

各制作者の皆様に厚く御礼申し上げます。 ゴマボウ (Goma-bou D. )