ゴマボウの広報局 ★ブログ★

MMD東方モデル関連の記事がメインです。当方の配布モデルに関するお知らせや、オンライン規約などを掲載しています。

アールビット式改「茨木華扇」モデルの利用規約改定のお知らせ

【2019/08/29 利用規約を改定】※「追記1」部分をご参照ください
【2021/10/22 利用規約を改定】※「追記2」部分をご参照ください



皆様こんにちは。寒さも和らぎ、春の到来が予感されるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
平素は当方配布の改造モデルをご使用いただき、ありがとうございます。投稿された動画や静画は、いつも楽しく拝見しております。
ユーザーの皆様をはじめ、原型モデル制作者様、各種データの制作者様、その他多くの関係者様に改めて感謝御礼申し上げます。

さて、2019年02月28日付でアールビット式改「茨木華扇」モデルの利用規約を改定いたしましたので、その概要をお知らせいたします。

(追記1)
2019年08月29日付でアールビット式改「茨木華扇」モデルの利用規約を改定いたしました。
R-18に該当する作品 (以下、R-18作品) で本モデルを使用することを禁止する規定を明記いたしましたので、追記という形で恐縮ですが、お知らせいたします。
当方において、R-18作品は禁止事項の「過度にわいせつ (エロ) ならびにグロテスクな表現」に含まれるという認識でしたが、暴力・虐待・残酷・反社会的な行為などエログロ系以外でR-18作品に該当してしまう場合の取り扱いが曖昧であることに加え、エログロ系のR-18作品であっても場合によっては上記の禁止事項のような表現に含まれないとお考えの方もいらっしゃるようなので、誤解の無いよう明記することにいたしました。
R-18作品での使用は、お借りしている元モデルデータの利用規約でも禁止されていますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
視聴される方の感情を強く刺激し不快感を与えるような使用は避けていただければ幸いです。

(追記2)
2021年10月22日付でアールビット式改「茨木華扇」モデルの利用規約を改定いたしました。
項目「改造について」内の「素体」に対応する英訳文を微修正しました。また、項目「補則」内の連絡先に関する記述について、同文書の他の項目と重複するため、割愛しました。
利用規約自体の意味や解釈について、今回変更はありません。

なお、全ての改定事項は旧版モデルにも適用されますのでご注意ください。



▲再度ご確認をお願いいたします


「改造について」と「禁止事項」に条項を追加しました。この記事では説明のため追加部分を橙色で表しています。(19/08/29付の改定で追加された部分は紫色で表しています)
以下は変更のあった部分だけを抜粋したものですので、省略している部分を含めた規約の全文を、モデルに添付されている文書で必ずご確認くださいますようお願いいたします。
なお、本モデルはGスカ様との共作改造モデルのため、『ゴマボウ改造モデル共通オンライン利用規約』は適用されません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
☆改造について
・いわゆるリッピングデータや、改造や流用が禁止されているデータを使用して本モデルを改造しないでください。

☆禁止事項
・著しく公序良俗に反する使用は禁止します。特に、過度にわいせつ (エロ) ならびにグロテスクな表現はおやめください。
※性的行為を描写または連想させるもの、全裸または全裸に近い状態での使用、ならびに大量出血や切断、内臓露出など重篤な身体の損傷を伴う使用はご遠慮ください。
※R-18に該当する作品 (R18+、NC-17、カテゴリⅢ、R/Aなど、同じレイティングの作品を含む) で本モデルを使用することは禁止されています。

・本モデルの制作者であると詐称することはおやめください。

・パスワードおよびそれに準ずるものを第三者に開示しないでください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

おかげさまで、モデルの使用に関してこちらから積極的に対処しなければならないような問題は、私が把握している限りでは今のところ起きておりません。
今回の規約追加は過去の事例を踏まえて予防的措置として行いました。MMDなどで通常の使用をされている場合は、ほぼ影響は無いと思いますのでご安心ください。

今回のモデル更新では、たれ (前掛け) の物理調整も行っていますので、最新版をお使いいただければ幸いです。DLはこちらの配布動画からどうぞ。




それでは皆様、良きMMDライフをお楽しみくださいませ~☆

ゴマボウ

2019/02/28 初版
2019/08/29 利用規約改定 (R-18禁止条項を明記)
2021/10/22 利用規約改定 (項目「改造について」内の英訳文を微修正、ほか)