ゴマボウの広報局 ★ブログ★

MMD東方モデル関連の記事がメインです。当方の配布モデルに関するお知らせや、オンライン規約などを掲載しています。

配布モデルの名称について

みなさんこんにちは。ゴマボウです。
いつも投稿した動画や静画をご覧いただき、ありがとうございます。
また、配布モデルで楽しい作品を数多く制作していただき、毎回楽しく拝見しています。
原型モデルデータおよびツール制作者様、そしてユーザーの皆様に厚く御礼申し上げます。


さて、私から配布している改造モデルの名称について、私自身の考え方とポリシーをご説明します。最後までお読みいただければ幸いです。

現在配布中のモデルは全部、他のモデル制作者様よりお借りした原型モデルデータを使用した改造モデルです。



▲『八雲藍』再改造モデル


▲再改造モデル『ちび藍しゃま』

最初に改造して作った「『八雲藍』再改造モデル」は、原型モデルが改造モデルでしたので、このように命名しました。
「『八雲藍』再改造モデル」をちび化した「再改造モデル『ちび藍しゃま』」も同じ流れをくんでいるので、このような名称になりました。



▲アールビット式改造『八雲藍』モデル

次の「アールビット式改造『八雲藍』モデル」については、頭部がアールビット様の「秘封倶楽部モデル」、身体部分が義経様の「八雲藍改造モデル」(現在はkome-ken様が直接所管されています)をベースに改造しましたので、「『八雲藍』再改造モデル」と命名したいところなのですが、その名称は既に前出のモデルで使用していました。しかも同じ八雲藍のモデルでしたので、MMDで開かなくてもモデルの区別が付くように、顔を含む頭部の原型モデルから「アールビット式改造『八雲藍』モデル」と命名しました。

本来なら敬意を込めて、「~式改造」の部分に原型モデルの元データ制作者様全員のお名前を表記すべきところなのですが、モデルの名称が非常に長くなってしまいますので、実用的ではありません。
そこで、どのようなモデルなのかある程度わかるように代表形式で「アールビット式改造」と命名した次第です。

私は、原型モデルの元データ制作者様全員に対して、データの大小・使用比率・使用部位などに関係なく、等しく感謝し敬意を表したいと考えています。
よって、モデルの名称はあくまで便宜上のものであり、軽重を付けるものではありませんので、その点何卒ご理解をお願いいたします。



▲アールビット式改造『西行寺幽々子』モデル


▲アールビット式改造『八雲紫』モデル

以降、「アールビット式改造『西行寺幽々子』モデル」と「アールビット式改造『八雲紫』モデル」も同様に「代表形式」で命名しました。
八雲藍モデルのようにモデル名が重複したわけではなかったのですが、関連性の高いモデル同士でしたので、命名方式を統一しました。

今後配布するかもしれない新しい改造モデルについては、命名方式が異なる可能性もありますので、予めご了承くださいませ。


あと、モデルの公開動画のタグに「ゴマボウ式」と付けていただいたことがありますが、「~式」という呼称は一般的に原型をモデリングされた方が使用されるものだと思いますので、ご好意はありがたいのですが、当該タグは削除させていただきました。
あくまで私は、他のモデル制作者様から原型モデルデータをお借りして、組み替え改造と調整をしているわけでして、この呼称の使用は誤解を招きやすいですし、一部の特殊な例を除いて、「~式」の呼称を使用している例がありませんので、タグ削除対応にご理解をお願いいたします。

将来、一から制作したモデルを公開する機会があったら、「ゴマボウ式」の呼称を使わせてください(^_^)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブロマガでは、動画や静画のコメント欄では書ききれない重要な事項について発信していく予定ですので、頻度は高くないですが、お読みいただければ幸いです。

2015/02/17  ゴマボウ

*******************
2015/02/18 追記

お借りした原型モデルデータは全て、制作者様のreadmeガイドライン等により改造ならびに再配布が許可されているものを使用しています。使用報告が必要なものに関しては、その制作者様へ報告のためのメール等を送信しております。
また、配布している改造モデルには必ず、元データ一覧と元データreadme集を同梱していますので、ご確認ください。