ゴマボウの広報局 ★ブログ★

MMD東方モデル関連の記事がメインです。当方の配布モデルに関するお知らせや、オンライン規約などを掲載しています。

N式改造『小野塚小町』モデルの名称変更について

皆様こんにちは、ゴマボウです。
日頃は私の配布する改造モデルをご愛顧いただき、元データ制作者様をはじめ、動画・静画制作者様ならびに視聴者の皆様に深く感謝御礼申し上げます。


さて、このたび髪型変更によるバージョンアップに伴い、「N式改造『小野塚小町』モデルデータ」の名称を「アールビット&N式改造『小野塚小町』モデルデータ」に変更することにしました。
髪型の変更でモデルの雰囲気が大きく変わったため、より実態に即したモデル名になるよう、ユーザー様から頂いたご意見をもとに検討しました。



▲アールビット&N式改造『小野塚小町』Ver.2.00


▲N式改造『小野塚小町』Ver.1.00


モデル名の変更に際しては、

1.どのような感じのモデルか分かりやすい名称であること
2.胸のサイズによって「N式s」と「N式」の2種類があるので、これを識別できること
3.Ver.1.00(a)からの連続性を保つこと

以上の条件を満たすため、「~式改造」の部分に「N式」を残し、「アールビット&N式改造」としました。 バージョンについてはリセットせずにVer.2.00としています。


なお「~式改造」の部分には本来全ての元データ制作者様のお名前を記載すべきところなのですが、モデル名が長くなり過ぎ実用的ではないため、 どのようなモデルかある程度分かるよう便宜的に代表形式で命名しています。
また、モデル名がなるべく短くなるように代表名は原則単記式を採用していますが、今回は上記の経緯と事情により連記式になりました。

私が配布している改造モデルの名称について、その考え方とポリシーの詳細は
ブログ記事「配布モデルの名称について」
(https://goma-bou.hatenablog.jp/entry/ar732186)
をご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは良きMMDライフが貴方と共にありますように…。

2015/09/25 ゴマボウ